コインチェックってどんな特徴があるのかいまいちわかんない。
コインチェックにはメリットもデメリットもあるよ。解説するね。最後にはどんな人におすすめかも教えるよ!
コインチェックは国内トップクラスの暗号資産取引所です。
仮想通貨初心者の方にもおすすめできるこの取引所のメリット・デメリットを解説していきます。
コインチェックのメリット
- 仮想通貨の取り扱いが豊富
- 自動積み立てサービスがある
- 貸暗号資産サービスがある
- NFT関連のアイテムを購入できる
- 電気・ガス料金の支払いができる
- チャート分析がしやすい
一つずつ解説していきます!
1:仮想通貨の取り扱いが豊富
コインチェックは取り扱っている仮想通貨の種類が豊富で、国内最多となっています。多くの種類から選べるのは大きな利点です。
取り扱っている仮想通貨は下記の17種類です。
- ビットコイン
- イーサリアム
- イーサリアムクラシック
- リスク
- サンド
- リップル
- ネム
- ライトコイン
- ビットコインキャッシュ
- モナコイン
- ステラルーメン
- パレットトークン
- クアンタム
- ベーシックアテンショントークン
- アイオーエスティー
- エンジンコイン
- オーエムジー
他の取引所では取り扱いが少ない暗号資産も購入することが可能です。
2:自動積み立てサービス
暗号資産で積み立て投資ができる「Coincheckつみたて」というサービスがあります。毎月1万円から暗号資産の積み立て投資が可能で、入金から購入まで全て自動で行われます。
3:貸暗号資産サービス
貸暗号資産サービスとは、コインチェックとユーザーが消費賃借契約を結び、ユーザーが保有する暗号資産を取引所に一定期間預け、期間終了後に預けた暗号資産と同等の資産を利率込みで返却するというサービスです。
コインチェックでは取り扱う全ての暗号資産に対して年率最大5.0%でこのサービスを実施しています。所有している資産を貸すだけで金利を得ることができるので、非常に効果的な資産運用であるとユーザーにも好評のようです。
4:NFT関連のアイテムなどを購入できる
コインチェックでは、CoincheckNFT(β版)にてNFT関連のアイテムなども購入できます。CoincheckNFT(β版)とは、暗号資産とNFTの取引ができるマーケットプレイスです。コインチェックの口座を持っている人は誰でもNFTの出品、購入ができ、それにかかる料金は無料です。
CoincheckNFT(β版)ではカードゲームやメタバース上の土地のゲーム内のアイテムを売買できます。
取り扱っているNFT関連のアイテムは下記の通りです。
- CryptoSpells
- The Sandbox
- NFTトレカ
- Sorare
- Meebits
カードゲームやメタバース(仮想空間)でのゲームのアイテムが豊富になっています。
5:電気・ガス料金の支払いが可能
コインチェックでは電気やガス料金の支払いもできます。電気やガス料金の支払いでビットコインがもらえたり、使ったりすることができます。
電気・ガス料金のお得な2つのプランは以下のとおりです。
また、簡単な乗り換えがあり、今までと同様の電気やガスの品質で、切り替え費用は0円、また工事も不要になっています。解約手数料も無料になっているため、「違う」と思ったらすぐに切り替えることも可能です。
6:チャート分析がしやすい
コインチェックのトレードビューは、トレードに特化した画面で、チャート分析がしやすいといえます。ビットコインと日本円の価格チャートや、すべての取引履歴の情報を1つの画面で確認できます。また、このサービスはCoincheckの基本サービスに含まれているため、無料で使えます。
Trade viewでは多くの情報を見ることができ、いろいろな視点から比較ができるためより難易度の高い取引を行えます。
始め方は簡単で、パソコンからログインし、Trade viewをクリックするとTrade viewの画面に移動するため、すぐに取引できます。
コインチェック最高じゃん!
そうだねー。でもデメリットもあることを忘れないでね!
コインチェックのデメリット
- 販売所でしか買えないコインが多い
- レバレッジ取引がができない
- アプリが販売所のみ
1:販売所でしか買えないアルトコインが多い
Coincheckの取引所を利用できるのはビットコイン、イーサリアムクラシック、サンド、モナコイン、パレットトークンの5種類のみです。その他の暗号資産(アルトコイン)は販売所で購入する必要があります。
代表的なアルトコインであるイーサリアムやリップルなどの暗号資産を購入したい場合は、取引所では購入できません。そのため、アルトコインは販売所で購入する必要があります。
2:レバレッジ取引ができない
コインチェックでは2020年3月にレバレッジ取引を終了しています。そのため手元以上の資金で取引ができません。また、買いや売りの注文もできなくなっています
しかし、コインチェックは積立で購入できるサービスを行っており、長期保有を前提とする暗号資産の購入であれば、コインチェックはおすすめの取引所となっています。
3:アプリが販売所のみ
スマホアプリ版のコインチェックは取引所が利用できません。そのため取引所を利用して暗号資産を購入する場合、パソコンやスマホのブラウザ上から取引を行う必要があります。
ビットコイン、イーサリアムクラシック、モナコイン、パレットトークンを購入したい場合は、パソコンやスマホのブラウザから取引所を利用して購入するのがおすすめです。
※ブラウザから取引所を利用して購入する場合も口座開設は必要です。
デメリット意外と少なかった!でも結局コインチェックってどんな人におすすめなんだろう。
今からコインチェックがおすすめな人を教えるよ!
まとめ:コインチェックがおすすめの人
- 複数の通貨で取引したい人
- スマホで手軽に取引したい人
上記の2つに当てはまる方にコインチェックはおすすめです。
コインチェックは取り扱っている仮想通貨の種類が豊富にあります。また、コインチェックのスマホ版のアプリは背景も白で統一され、シンプルな設計になっているため、とても見やすいです。そのため、上記の2つに当てはまる方におすすめです。
他にも解説した6つのどれかにひかれるものがある方にもおすすめです。
コインチェックの口座開設方法は下記のサイトにて解説しています。ぜひ参考にして開設してみてください。
コメント